Yuya Nagamichi Official Web Site

Yuya Nagamichi Official Web Site

Blog - WEBのこと

2022.04.28

WEBマーケティングを知ると面白いのに

長通悠陽OfficialWebSite_WEBブログ

ボクは役者をしています。
そして、主戦場は小劇場です。

そんな僕が実践していること。
WEBマーケティング(お金がかからないヤツだけw)

最初は「YOKOMOJI(横文字)」ばかりで、Google先生のお世話になりっぱなしでしたw
しかも、よく略されて、初心者には新しい言葉のように感じちゃうんですよね~^^;
そして、最初に覚えた言葉が略された用語だったりしてwww

「日本語でしゃべれや!(イラッ)」

っと内心思ってたりしたわけです。
ただ、慣れてくると、正直、専門用語の方が理解しやすくなる不思議w
そして、無料で使える分析ツールなんかを使っていると、だいたい専門用語で記載されています。
せっかく無料で使えるツールがあるのに、何が書かれているのか理解できないともったいなくないですか?
(だって、Google先生に聞いて、調べると、大量に説明が出てくるし。)覚えたほうが得だと思っちゃったんですよね。

なんか、宝の地図を読み解くみたいな感覚でしょうか。

宝がある地図を見てみたくないですか?
読み解いた先に、宝があると思ったら!!!

宝の地図を渡されて、宝まで辿り着けないのって悔しくないですか?

宝のありかまでの行き方を教えてくれる人がいるのに、聞かないのって損した気になっちゃいませんか?

宝の地図=分析ツール
(例えば、GoogleAnalytics:グーグルアナリティクス)

宝の場所まで行く方法=指標
(例えば、色々あるけど…リーチ数/セッション数/PV数/新規ユーザー/リピーター/直帰率/離脱率…etc)

 

ちょっとゲーム感覚で、ちょっと楽しみながら、お宝GETしちゃう作戦!

 

「WEBマーケティング」

 

横文字に騙されるな!意外と単純だぞ?

 

SNSとかも、指標の見方は同じです。ほぼほぼ。
SNSではエンゲージメント率って指標も登場します。
投稿に対してユーザーがどれだけ反応を示したかを表す指標です。

エンゲージメント数(=反応数、アクション数)には、投稿に対して「いいね!」とか、シェアしたり、コメントしたり等が含まれてましてね、その定義は各SNSごとに違ったりします。
細かく知るためには、それぞれの定義を調べてみて下さい。「Twitter エンゲージメント」みたいなキーワードで!

 

「そんなに簡単じゃないでしょ?」

なんて、よく言われますが、本人の好奇心次第ですw

興味があれば、意外と簡単です。(※細かい話は別ね!専門家がいるくらいなので、全部が簡単とは言いません。奥は深いw)

中学も高校もまともに学校に行かなかった僕が理解できる程度は、この記事を読んでくれたかたの99%の人は理解できると思っています。

 

だから、YOKOMOJIに騙されるな!
もしくは、ヨコモジに騙されるな!

と言いたいw

 

僕は、個人事業主の方や、数人で経営している会社さんと一緒にWEB戦略をしていたりします。
「できるだけお金をかけないWEB戦略」が正解なんじゃないでしょうか?
背伸びをしない、無理のないWEB戦略を!(便利なツールがいっぱいありますが、結構高かったりして^^;)

コスパ重視です!

なぜなら?

個人で役者をしていて、そんなにお金は有り余ってませんからw
僕自身、できるだけお金をかけずに、コスパの良い方法を試してみては改善したり。

僕が実際に自分で試してみて、お金をかけなくても効果があったものを、一緒に取り組んでいる方々に共有したりしてます。

気になった人はDMください(^^)v

 

【DMはこちら】
※長通悠陽公式Twitter:@nagamichi_yuya