Yuya Nagamichi Official Web Site

Yuya Nagamichi Official Web Site

Blog - 演劇のこと

2020.10.31

50本ノックオンラインステージ

長通悠陽OfficialWebSite_50本ノック

演劇サイト「50本ノック企画」:https://engeki.site/50knocks/

2020年11月1日(日)より、オンラインステージ配信を企画しました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で劇場公演がストップしてしまい、活動の場が激減してしまいましたが、「今できることを精一杯」をモットーに無観客での舞台作品の配信をしていくことにしました!その名も「50本ノック」!

50本ノックとは

オリジナルの舞台作品を毎週オンラインで配信していく役者応援とお客様への感謝の気持ちを込めて作品提供していく企画です。
1年間毎週配信するとしたら約50回。
毎週1回の配信を最低1年間続けていこうという目標です。
毎週1本+1年間の継続=50作品の配信ってことで、「50本ノック」と命名されました(笑)分かりやすいでしょ?(*^皿^*)

50本ノックを実行するにあたっての想い

「もっと演劇をしたい!」という俳優陣の気持ちに応えたい。
そんな想いで、「50本のオリジナル舞台作品をネット配信していこう」という企画は始動しました。

主な活動の場を「小劇場」に置く役者の現状は平均の舞台出演3~4本/年。

✓知人友人以外のお客様にも観てもらいたい
✓出演料はバイト代以下
✓コロナ禍での公演は難しい
…etc。

理由は様々ですが、より多くのお客様に観てもらいたいと思っている役者がほとんどです。

そんな表現の機会が減った役者たちと一緒に、劇場費や、スタッフ費、制作費など気にせず、モノガタリの登場人物として本来の役者として表現することを楽しんで作品を発信したいと思っています。

また、過去、公演の度に仕事の都合をつけ、電車やバスを乗り継ぎ、劇場まで足を運んでいただき、チケット代をお支払いいただき観劇していただいていたお客様へ、少しでも劇場へ行き辛い今の状況でも演劇を楽しんでいただき、いろんな作品に触れていただき、「仕事頑張ろう!」でも「明日も頑張ろう!」でもいいので、少しでも元気になっていただきたい!って想いも満載です!

今まで応援してくれてたお客様方への僕を含め、賛同してくれた役者やスタッフ陣の恩返しの気持ちです。

50本ノックで提供できるもの

役者陣に提供できる事

1)演技力を発揮する場
短期間の稽古で作品を完成させます。各自演技プランを持ち寄り、作品を仕上げ、不特定多数のお客様に観てもらう機会ができる。

2)役者同士の化学反応を試す場
読み稽古無し。立ち稽古から始めます。三密を避けながらも内容は濃い稽古時間とし、作品を作り上げます。複数人居るからの化学反応を楽しめます。

3)役者活動を発信する場
仕上げた作品はネット配信します。各自資料映像としてもご自由にご活用可能です。より多くのお客様に演劇を舞台を知ってもらいましょう♪

お客様に提供できる事

1)コロナ感染を気にせずどこでも観劇できる
まだまだコロナ感染者数がゼロにはならない現状があります。蜜になりがちな劇場へ行くにはまだ不安だなという方もいらっしゃると思います。50本ノックはオンラインでの配信でのみ観劇できますので、観劇することで感染してしまうかもという不安はなくなるかと思います。

2)好きな時間に気軽に観劇できる
50本ノックはオンラインステージです。youtubeで配信を行いますので、お好きな時間(通勤中や昼休み、寝る前など)でご視聴いただけます。公開する作品は10~20分程度の短編ですので、ちょっとした空いた時間にお楽しみください。

3)無料で観劇できる
50本ノック企画でつくった作品は無料で公開します。youtubeの演劇サイトチャンネル内で配信しますので、チケット購入など不要です。いままで小劇場まで足を運んでご観劇いただき、応援していただいたお客様に、役者陣からの感謝の気持ちも込めて、演劇で気分転換してもらえたらって思いもあります!今後、コロナも終息し、安心して劇場で観劇できる状況になりましたら、その時は劇場で生の演劇をお楽しみいただければと思っています。

4)知らなかった役者を見つけることができる
いままで、劇場で観劇しないと、小劇場で出演する役者を知ることはなかったかもしれませんが、無料で視聴できる50本ノックの作品で、知らなかった役者を発見してみて下さい。すべての役者達を紹介できるわけではありませんが、たくさんの役者が50本ノックの企画に賛同して作品をつくっています。この機会に色々観てみてください。

youtubeのURLはこちら

▶ 演劇サイトチャンネル

▶ 

是非チャンネル登録してみてくださいね!

 

【配信予定】

11月1日(日曜日)11:15~「柳下乃短命蝋燭」
【出演者】屋敷健一/日下諭/鈴木えつ子

 

11月8日(日曜日)18:15~「夏至の夜第1話~こうと決めたら鉄砲玉人生~」
【出演者】吉山博海(劇団アニマル王子)/小埜裕介

https://youtu.be/F2Xa_4M8nag

 

▼再生リストはコチラ▼