Yuya Nagamichi Official Web Site

Yuya Nagamichi Official Web Site

Blog - WEBのこと

2020.11.01

youtubeの再生リストの限定公開について

youtubeの限定公開の注意点

どーも!ゆーやです!
僕が最近、youtubeの動画アップの件で、ちょっとミスりまして、僕と同じミスを皆さんがしなくても良いように情報共有しておきます!

youtubeで限定公開の設定でも不特定多数の人が観れちゃう問題

結論から言うと、
限定公開でも再生リストに設定して、再生リストのURLを知っていれば、その再生リスト内の限定公開の動画は視聴可能です。

最近、演劇オンライン配信『50本ノック』の編集が頻繁になってきまして、11月1日(日曜日)第一回配信を控え、その準備をしています。
そこで、配信の準備で各方面に動画のチェックをしてもらうべく「限定公開」の設定をしてUPしていたんです。

すると・・・

作家で演出家の松野正史から連絡がありました。
「観れちゃってるよ」と。

(;・∀・)
限定公開のはずなのになぜ!?

Twitterでは再生リストのURLを告知したんですが、「限定公開」で設定してた動画までもが視聴できちゃうって事実が判明!

慌てて「限定公開」から「公開予約」に設定変更(^^;)

「限定公開」の設定は、「検索に出てこない」「関連に出てこない」ってだけのようです。
(チャンネルの動画の一覧にも出てこない)

youtubeでの動画のUPは即時公開ばっかりしていたし、再生リストを作るほどの動画数もこれまでなかったもので、限定公開にしとけばOKだろうと思っていたら大間違いでした(ー_ー;)

▼この画面はチャンネルのアカウントでログインしている時に見える再生リストの動画のリスト(※公開予約にしています)
自分で再生リストを見る時は、普通に確認できます。(そりゃそうですよねw)
公開予約にしているか、公開済みか、非公開なのか、再生リストの一覧では確認できません。
youtubeの限定公開の注意点

 

▼この画面はチャンネルのアカウントでログインしている時に見える動画一覧の画面です。
全動画の一覧で見てみると、「公開設定」のところで、「公開」「限定公開」「非公開」「公開予約」の設定が確認できます。
youtubeの限定公開の注意点

 

▼この画面はチャンネルのアカウント以外(所謂不特定多数)から見た時の再生リスト(※公開予約にしています)
不特定多数の視聴者が、再生リストを閲覧すると、「公開予約」で設定した動画は「非公開動画」と表示されるようです。
リストには載っちゃうんですね(^_^;)
youtubeの限定公開の注意点

 

ま、そんなこんなで、11月1日に公開予定だった「柳下乃短命蝋燭」、11月8日に公開予定の「夏至の夜第1話~こうと決めたら鉄砲玉人生~」の2作品が一部の人が視聴できてしまっておりました。
ほんの1~2時間、視聴可能になっていたんですが、視聴回数がそこそこありました(笑)
開始時のトラブルと言えばトラブルなんですが、なんか可能性も感じた失敗となりました(^皿^)v

▼これがその公開前に公開しちゃった50本ノックの再生リストですw
50本ノックオンラインステージ再生リスト

個人的な見解でのおすすめの手順

1)限定公開で動画をアップ
2)限定公開動画のURLを関係者へ共有して最終確認をしてもらう
3)確認OKもらって、再生リストに入れると同時に「公開予約」に設定変更
4)公開日時まで待機
5)公開されたらTwitter投稿で公開お知らせ

って手順が良さそうです。
動画をアップしてから修正が発生しないことを祈るばかりですがw

 

余談ですが・・・

コロナウイルス感染拡大の影響で緊急事態宣言が出されて以降、企業のWEBサイト制作の依頼や、WEB広告の依頼、SNSの運用相談が殺到しました。

外出できなくても売上をどうにか確保しようとした企業様からの依頼が集中したんです。

これまで、WEBサイトやSNSなど、ネット上で売上を上げる事の重要性や売上を伸ばす為の提案を「ネットなんてうちの客は見ないから」と断られ続けてた企業様から「早急に安くWEBサイトをつくってほしい」と数十件の相談があったんです(・_・;)

そりゃそうですよね…
外出できない状況で、これまで対面営業を主としてやってきてた事ができなくなった訳ですから…。
急ぐのも無理ありませんよね。

そんな状況だったからか、youtubeに動画を公開する企業も増えました。大中小企業問わず。
ネットに疎い社員さんやスタッフさんが頑張ってSNSや動画の公開をしている様子も見てきました。

僕の場合は、「公開日前に絶対にアップしてはならない」とか「ミスったら損害賠償」なんかなかったので、「あ、やっちった^^;」って事で終われたんですが、場合によっては問題になったりするかもですので、ご注意を(^_^;)

再生リストに入れると「限定公開」の設定でも視聴可能ですw

視聴されたくない場合

✓再生リストには入れないで「限定公開」でアップする
✓再生リストに入れるのなら「公開予約」でアップする
✓再生リストに入れるのなら「非公開」でアップする

上記のどれかで対応してみてくださいね(^^)